ブログ記事

<< 2024年4月 >>
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
15
16
17
20
22
23
24
25
26
28
29
30


2022-10-07 13:17:37
気候変動

ここ数日めっきり冷え込んで参りましたね

火曜日は30度あったのに、、、、

皆様体調管理お気を付けください。

春日部店須田です。

先月は台風も多く道路冠水等々ありました。

我が家の前の道路も



魚が泳げるレベルまで道路が冠水しました。

仕事中ではありましたが奥様より動画が送られてきました。


コレを見て私にどうしろと。。。

ゴルフ道具と釣り道具は2階に避難してください

というお願いだけしました。



ただ4~5年前にも同様の事がありましたので

このくらいではあまりアタフタしません。

永大で水害保険にも入っているのでその時はその時です。

ちなみに水害保険(床上浸水)に関しては地盤面より45センチ

損害割合30%~が対象となります。

(詳しくは永大HPにてご確認下さい。Q&Aやyou tubeもあります)


数年前の台風の際も床上までは全然大丈夫でしたが、基礎の継ぎ目あたりから

床下に水が入った事があります。(これも近隣冠水により)

自治体にもよりますがその時は無償で床下の消毒をしていただきました。

ただ自治体のホームページからそこへたどり着くのは中々大変かと

思います。


越谷市の場合は



くらし・市政をクリック

(ガーヤちゃんカワ(・∀・)イイ!!)



福祉・保健医療をクリック

(ガーヤちゃんがここより先は出てきません。)



保健所をクリック



環境衛生をクリック



たどり着きました( ´ー`)フゥー...

今回は一例として越谷市を取り上げました。

(どこの自治体でもやっているわけではありません。)

居住地によりサービスは異なりますがこういった情報は

普段生活する中ではなかなか気づけません。

おウチ探しをする際はその自治体のホームページもチェックして

みてはいかがでしょうか?


一覧へ戻る