ブログ記事

<< 2024年4月 >>
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
15
16
17
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2022-06-17 09:10:05
お宅訪問 ~No.2 O様~

 

 

O様は某大学の先生だ

やはり職業柄か、お話がとても面白いのでいつもお邪魔するとあっという間に時間が過ぎて長居してしまう

この日もおいしいコーヒー2杯と麦茶1杯をしっかりごちそうになって帰ってきました

 

O様の住まい探しは特に印象深く、あるテーマを最重要課題として挙げられていた

それは好奇心旺盛な私の性格とマッチングして、何としてもO様のご要望をかなえて差し上げたいと思うほどだった

(本音としては土下座してでもやってみたい案件だった)

 

鈴木(永大ハウス 川口店)

ご無沙汰しております

相変わらず整理整頓、綺麗にされていますね

 

O様

2日前から掃除しましたよ 笑

 

いろいろな人生ならぬ本生があるとしたら、この本たちは本当に幸せだ

 

鈴木

お忙しいのに本当申し訳ないです

今日はこのような企画なので久しぶりに当時を少し振り返らせてください 

第1回のお宅訪問もご覧いただいたとのことで、いかがでしたか?

 

O様

面白かったですよ、何度も読んでしまいました

それで先月久しぶりに鈴木さんから着信があったので、次は私の番かな?って思いましたよ 笑

 

鈴木

さすがです、よくわかりましたね笑

 

一番最初の出会いって○市の5棟現場でしたね (平成28年8月)

散歩中に弊社の現地販売会を見つけてくれたんですよね?

 

O様

そうです、散歩中にたまたま見つけたんです

5棟現場で1号棟から3号棟まで完成していて、4号棟と5号棟はまだ更地だったから、もしかして好きなように建築できるかなって

完成している建物の外観デザインも好みだったので気になりました

JR京浜東北線 ○○駅から徒歩9分と近いわりに少し静かな立地も気に入ったんですよね

現地にあった旗に電話番号と会社の名前があったんでメモをしてその日は帰りました

 

O様が特にこだわったのは様々な本のサイズに合わせた高さ  左列と右列で高さの違いがよくわかる

 

 

鈴木

その場では問い合わせしなかったんですか?

 

O様

そうなんです、実は1カ月くらい電話するのに躊躇していました 笑

 

鈴木

え?そんなにかかったんですか(驚)

 

O様

そうですよ、だって不動産屋さんってちょっとあれじゃないですか・・・

 

鈴木

怪しいですか?笑

 

O様

いえいえ、そういうわけではないんですが笑

今となっては申し訳ないんですが、永大のお名前も存じなかったので・・・

だからどんな会社か自分なりに調べました

社長さんの写真も何回も見ましたよ 笑

 

鈴木

そんなに調べてからお電話いただいていたんですね

 

O様

いざ電話してみたら受付の女性がすごく丁寧で感じが良くて

その後の鈴木さんからの連絡も丁寧な対応をしてくれて最初の印象がとても良かったです

 

鈴木

それで現地をご案内させていただいたときに、4号棟か5号棟の土地で自由に設計できないかというご要望を永大本社に確認したんですけど、やはり建売としてすでに準備していて変更などは出来なかったんですよね

そこで改めてO様のご要望をお聞かせいただきましたが、

とにかく 書庫!でしたよね 

それと駅近

そしてご自宅でも仕事をする関係で閑静 笑

 

 

 

駅近で閑静というこの相反するご要望は難しいと思ったが、本当にたまたますぐに見つかった笑

 

 

O様

そうなんですよね

当時ものすごく忙しくて、仕事の書類や本が山ほどたまってきて、とてもじゃないけど賃貸の部屋にホームセンターなどで売っているような本棚では追い付かなくて。。

書庫はマストでしたね

そして家でも仕事をするので、少しでも静かな場所へ引っ越しをしたかった

(賃貸にお住まいだった時、近隣がとてつもなく騒がしい場所だったようです)

いつか自分の家を持ちたいということにも憧れもありましたし・・・

 

そこでその分譲地はあきらめたんですが、鈴木さんがこの土地を紹介してくれて。。

まさに希望通りというか、それ以上というか。。

 

ぐるっと回れる書庫  暗くならないよう窓からの採光も考慮した書庫の平面図

 

鈴木

そうでしたね!

このタイミングで、こんなO様に合った土地は他にないだろうと、すぐご案内させていただきました

まだ古家のある状態の土地を仲介させていただきましたね

駅徒歩3分なのに小さな公園が目の前にあって、人通りも少なくて静かで

希望に合った間取り(プラン)をご提案できるよう、すぐに永大の建設部に打診しました

自分もすごく興味があったので、自分が書庫を作るならという目線でご提案しました

書庫からでクローゼット(物置)を通って書斎に行く間取りはかっこいいなって思いました

 

O様

それからはあっという間でした

(土地の契約→建物の契約→土地の引き渡し→古家の解体→建築開始)

その間に打ち合わせに何度も永大の本社 建設部に行かせてもらいましたね

 

南浦和駅前の永大本社ビルの2階にある建設部

 

鈴木

永大って名も永大ハウスという名も知らないで色々調べてたという経緯があって

注文住宅を永大でやるって決めてくださったとき、他のハウスメーカーなどは調べなかったんでしょうか?

 

O様

もともと興味があった先ほどの分譲地で永大さんの建物を実際に見て、雰囲気やデザインがすごく好みで気に入っていたので、スーモなどは全く見ませんでした

それにもうすでにその頃には鈴木さんを信用していたので・・・

そんな時に鈴木さんが、「私は永大という会社(本社)を信用していますし、建設部は弊社の看板です!」っておっしゃって・・・

 

信用している鈴木さんが、信用している永大という会社なら、その建設部の建物なら間違いはないだろうと本当に調べもしませんでした

 

鈴木

嬉しいです、ありがとうございます!

 

土地探しはすぐ決まりましたが、注文住宅ならではの建物の打ち合わせが多くて大変でしたよね

なんだかんだ永大本社の建設部には間取りの打ち合わせだけでも3、4回行きましたよね?

 

こんな大きなデスクでも打ち合わせ時には外壁やキッチンなどのカラーサンプルが一瞬で埋め尽くす

 

 

O様

とんでもない、もっと行きましたよ笑

本社には相当お邪魔させてもらいましたね

書庫に関してはミリ単位までこだわったので建設部の山田さんとは何度も打合せさせてもらいましたから

 

 

鈴木

この書庫に関しては当時色々とご考慮されてるなと感じました

 

本棚の打ち合わせはO様のこだわりが詰まっていて、とても楽しかったと話す設計の山田氏

 

O様

床から天井までの高さは決まっていますからその間でそれぞれ棚の高さをどうするか

この高さについては綿密に計算しました

建設部の山田さんがそのこだわりに徹底的にお付き合いしてくれたので本当に感謝しかないです

いまでも友人などが来ると、この書庫は皆すごいと言ってくれるのでうれしいですね

 

 

 

 

O様はもちろん、永大山田氏、大工さん、クロス屋さん、家具職人さん(本棚の柱を作成)が大変だったことは容易に想像がつく展開図の一部

 

 

鈴木

そうですね、ほんと写真ではなかなか伝わらないかもしれませんが、この書庫はコンパクトだけど精細で美しいです

他にも遮音パネルとか防震吊木とか遮音マットなど普段なかなか新築にはつけないものを見せていただいて勉強になりました

 

カラーセレクト(外壁の模様や色、フローリングの色などを選択する打ち合わせ)はすごく早く終わっていましたよね?

 

O様

ここ最近で最短の打ち合わせ時間だって言われました 笑

そのくらいほとんど建設部のインテリアコーディネーターの金丸さんのご提案のままでしたね

とてもセンスの良いカラーセレクトで外壁などの色味も、今でも帰宅時に我が家を見て、「いいなぁっ!」って思います

 

書庫に窓はマスト   風を捕まえやすく換気効率が良い縦すべり出し窓を配置

 

 

たわむことを知らないこの堅牢な棚板は30mmもあるカウンター材を採用 

 

 

鈴木

お住まいになってから気づいたことなどはありますか?

 

O様

2Fのクロスに不具合が出て天井のボードとクロスを張り替えたのですが、その際のフォローも山田さんはじめ、関係する方々が動いてくれて助かりました

他に大きな不具合などもありませんし、家自体快適に過ごさせてもらっています

周辺環境も静かで駅にも近いので仕事の時は本当に助かっています

 

一戸建てに住んでみての感想ですが自治会などが正直少し大変です

ゴミ捨て場の清掃など持ち回りで、想定していた週に当番が回ってこなかったなんてこともあったり。。

 

鈴木

なるほど、住んでみないとわからない部分ではありますし、確かに賃貸と比べ持ち家になると近隣の付き合いは少し増えますよね

最近都内などは自分の家の前にゴミを出して回収してもらう戸別収集も増えてきましたからね

 

お引き渡しさせていただいてからもうすぐ5年ですね

5年と言えばシロアリの点検があります

 

O様

そうなんですね!

やったほうが良いですかね?

 

永大グループの全てのブログを欠かすことなくチェックしてくれるO様 これは梛野君の投稿を見て参考にした

 

 

鈴木

万が一があるからオススメはさせていただいてますけど

我が家もそろそろ放置は危険なので、防護服を着て床下潜って自分でやってみようかと思っています笑

 

O様

またブログなどにアップしてくださいね

いつも楽しみに見ています!

 

 

 

 

   2022年6月4日  永大ハウス川口店 鈴木

 

お宅訪問No.3はコチラ

 

 

 

 

 

 

 


一覧へ戻る