ブログ記事

<< 2024年4月 >>
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2021-02-04 16:06:59
注文住宅!その2

みなさんこんにちは!

南浦和店の熊谷です!


今年初めてのブログとなります(^^)

少しでも読んでいただいた方に楽しんでいただけるようなブログを書けるように頑張っていきますので、今年もよろしくお願いいたします(^^)


去年の末に初めて受注をした注文住宅のブログを書かせていただきましたが、ブログの後もどんどん進んでいっていますのでその内容を書かせていただきます!


前回のブログでは建物の解体まで終わってました(^^)

綺麗な更地になった後は、地盤の調査を行います!


年始に見に行ってみると業者の方が地盤調査を行なっていました(^^)



機材についている鉄の棒を垂直に突き刺して、重りを乗せながら重さによる自沈量や鉄の棒を回転させながら地盤にどれくらいめり込むかなどを測定して行きます!



土地の四隅と中心部分などの地盤の強さを機材を使って調べて行きます。


調査の結果は1週間ほどで出て、地盤改良をするかしないかが決まって行きます。

今回のO様の土地は地盤がしっかりしていて地盤改良は必要ないとの調査結果でした(^^)

地盤改良を行うと70万円前後の費用を見ておりましたが、その費用がかかりませんでした!

地盤の調査を行わないと、地盤改良の有無や費用がわからないため不安になりますね。。

今回の調査でかかる費用が明確になりましたので良かったですね(^^)


かかる費用が明確になりましたので、改めて打ち合わせを行いました!

ここでは、主に外壁やフローリング、クロスなどのカラーセレクトと追加工事の内容を突き詰めていきました!



カラーセレクトについては、このようにそれぞれのサンプルを見ながら決めていただいております(^^)

ある程度、色のイメージはしていただいていたので、色に関してはスムーズに決まっていきました!



外壁と玄関の色のサンプルです!

外壁は表面にコーティングがしてあり、汚れが落ちやすい素材のものです。

ブラックの外壁にアクセントでグレーの木目調の外壁をお選びいただきました(^^)

シックでお洒落なお家になりそうです!

そこにO様こだわりの赤色の玄関!

落ち着いた赤色なので、今回お選びいただいた外壁に合う色味です(^^)



こちらはフローリングです!

表面に本物の木を貼り付けているグレードの高いフローリングをお選びいただきました!

本物の木なので1枚ずつ模様や色が若干変化があり、高級感があるフローリングです(^^)



キッチンの色もサンプルを見ながら決めていきます(^^)

今回は人口大理石のキッチンです!


その他、浴室やトイレなどの色や仕様を決めていきます!


今回の打ち合わせで、色や追加工事の内容も決まりました(^^)


そして先日、土地の測量が終わったとのことでしたので、O様の土地を見に行きました!



なにも変わっていないように見えますが、、、



土地の隅にピンクのマークが付けられていました!

測量士さんが測量をして付けた印で、この場所が土地の境界となります!



このようにそれぞれの土地の境界部分に印をつけています!

このピンクの印は仮の印となりますので、この上からプレートを貼り付けます!



土地の測量も終わりましたので、建築確認がおりればいよいよ着工となります

完成まで楽しみにお待ちいただきながら、お引き渡しまでしっかりサポートをさせていただきます!


最後になりますが、今年は昨年以上に沢山の方とお話をさせていただき少しでも理想のお住まいを見つけるお手伝いができるように頑張っていきますので、今年もよろしくお願いいたします!






一覧へ戻る